毎日自転車オンリーの生活を追っています。 そして、勝手な独り言で政治に文句をつけています。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2009_07260048.jpg

現在もこんな状況です。

近所の人たちで、道の土砂の掃除が大変でした。みんな汗びっしょりでスコップで!


すでに川が増水している時に、南畑ダムが放流しさらに増水です。

●これは、ダムが洪水防水の役目とはならないことの証明です。

その逆の働きをしています。

●それに南畑ダムの放流だけを言ってますが、同じ川の上流には「背振ダム」もあり

背振ダムを放流していると考えられます。

●それと五ヶ山ダム建設で、膨大な木が伐採され「山の保水能力」無くなったのも原因でしょう。

●これに同じ、川の上流に建設予定の「五ヶ山ダム」ができれば、

  水を貯める間は洪水防止になるでしょうが、貯まってしまえば

●大雨のときは、背振ダムが放流し、次に五ヶ山ダムが放流し、また南畑ダムが放流するので

  洪水の被害は拡大するのではないかと思います。


★ダム建設などやめて、自然の力を利用するのが一番ではないでしょうか!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
政策
山が死んでるんですよね
広葉樹がなく滑り落ちるんでしょうね
確かに物凄い雨でしたが・・・
被害を受けられた方々の一日もはやい復旧を願います。。。
2009/07/31(金) 18:08 | URL | G-ベイブ #-[ 編集]
お疲れさまでした
autodoaさん方が御無事で安心しました。
天災人災、なかなか難しい問題です。ただ、不幸なニュースを聞くたびに、人の生きる意味を考えてしまうこの頃。精一杯生きたいですね。楽しく楽しく楽しく!

阿蘇望は残念でした。次なる沖縄にシフトチェンジして頑張って下さい。
私はやや無謀な計画がたたって、持病の腰痛、十数年ぶりの痛みに絶望的になりながら、数日後には痛みは引いてきたのでホッとしてます。

では秋に!(最低でも年内に)




2009/08/01(土) 03:55 | URL | A.S. #tZDc9YLU[ 編集]
Re: 政策
G-ベイブさん

町全体では、かなりの被害がでてますが、けが人がでたりしてないのがよかったです。

ダムが治水の役目を果たすとの妄想から、広大な木々を伐採し山肌が露出してしまっています。

福岡はまだまだ遅れています。土木事業推進だらけ!

私がここに住んで、13年ですがすでに3回こんな状況になってます。

繰り返さないように、ダム以外の方法に考え直してほしいものです。
2009/08/01(土) 09:23 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
Re: お疲れさまでした
A.S. さん

突然何が起こるかわからないですね。まあ日本では、道路を歩いているだけのときでも危険率は高いですが!

沖縄は、申込完了です。と思います。

どんなトレーニングでも、地道に続けるしかありませんよ。強度もすこしづづ
故障すると直るのに時間がかかります。

秋を楽しみにしています。
2009/08/01(土) 09:29 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
コメントを投稿する
※メールアドレスは表示されません。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://autodoaplus.blog16.fc2.com/tb.php/72-067ebbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
