毎日自転車オンリーの生活を追っています。 そして、勝手な独り言で政治に文句をつけています。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

もうずっと、機械式の時計を使っています。
電池が無くなるとか心配しなくてよいですよ!

使わないと止まっているのもいいし、

その都度時間を合わせるのもいいし、

巻いたり、振ったりで「ゼンマイ」を巻くのも楽しいし、

第一多少時間が狂っていても、時間を守らない人は守らないから

精度は十分です。


ヤフーオークションで落札した時計です。

これは、動かないので修理に出そうと思って南区長尾の時計屋さんへ
自転車で行きました。

2012_02040003.jpg

このウラが気に入ったので!

2012_02040006.jpg

しかし、蓋を開けてみてもらったら自動巻の「ローター」が外されいるのと
手巻も、素人が組み付けかたを間違っているとのことでした。
商品説明では、振ると動くとありましたが
そんなはずもないです。

オークションなので「残念!」で終わりです。

でもせっかくだから、お金を貯めて修理して使います。

2012_02040035.jpg

これは、最近まで仕事中に使っていたものです。
が、動かなくなりました。
修理は、新品より何倍もかかるので無理です。

今は違う自動巻を使っています。


古いシチズンです。「手巻」

2012_02040036.jpg

古いスイス製の「エニカ」ウルトラソニックです。

2012_02040037.jpg

仕事以外では、この安物時計を使っています。

2012_02040038.jpg

自転車の時は、「これ]です。

2012_02040063.jpg

距離 23.65km
継続時間 2:04:43
消費カロリー 667kcal
最大心拍数 98bpm
最小心拍数 156bpm
平均速度 24.2km/h
最高速度 43.4km/h

関連記事
コメント
この記事へのコメント
autodoaさん、コレクターですか!?
渋い腕時計をお持ちじゃないですか!!(^^)
いやいいですねぇ~(^。^)

僕はクロノグラフの腕時計が好きです。
たまりませんね!人生最初で最後の高級腕時計を10数年前に購入して使い続けてます。
寒い時期の手巻き時計は、使わないとムーブメントのオイルが硬くなり動きが悪くなるそうです。何でも使わないと「劣化」が早まるのでしょうか…。
寒さで動けない僕は、やはり負け組ですね(>_<)
2012/02/08(水) 16:18 | URL | ふくばす #-[ 編集]
Re: autodoaさん、コレクターですか!?
ふくばす さん

実は、機械時計大好きですけどなかなか高くて変えません。
安物ばかりですが、気に入ってます。
私が生まれる前のものです。
時計なんて一日何分か違っても何の問題なしです。違ったほうが毎日合わせる楽しみがありますよ!
手巻、自動巻どうですか?
2012/02/08(水) 21:43 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
コメントを投稿する
※メールアドレスは表示されません。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://autodoaplus.blog16.fc2.com/tb.php/454-ae46894b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
