毎日自転車オンリーの生活を追っています。 そして、勝手な独り言で政治に文句をつけています。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

5/4日最終更新終了

朝4時半に私の家にmkyfmsさんTモバさんと待ち合わせして出発
途中コンビニで朝飯を買って、高速道路へ
パーキングはどこも満杯状態
7時前に到着したが、すでに止めるところが中は無くなっているらしい。
ゲート入ってすぐの所に誘導される。
自転車組み立て受付へ
スタートラインには、すでに置いてある人もいた。早過ぎるなーと思いながら。
戻って着替えて再びスタート地点へ
すかさず、先頭付近に並べる。
ここでは、仲間と雑談

今年は、全参加者が2800人で
Aコースだけでも1300人だそうです。
とんでもない。

スタート地点も先頭に並べたはずなのに、ココより前に前に並んでくる。どうなっているのやら?
(昨日の日記の写真を見てください。去年はきれいに並んでいます。)

いつも思うのですが、明らかに走れそうに無い人が、前に並ぶ必要があるのか?
平地でも徐々に遅れて、上りが始まれば、あっという間に下がっていくのに
ある程度のところに並んだほうが安全だと思う。

スタート前のスタート地点です。
ものすごい事になっていますね。
2009_05030001.jpg

いよいよスタートです。
2009_05030005.jpg
2009_05030006.jpg

スタートは、やっぱりだらだらと出て行きます。横からやら出てくる人がいて前に進めません。
(順位はどうでもいいから、ゼッケン順にしてくれ)
走り出すと、かなり後ろになり、少しづづ上がっていきます。
長い時間かかって先頭が見えるところで落ち着きます。
今年は、先導車がまあまあのスピードで走りましたね。去年は30kmくらいで遅すぎ

イベントとは言ってもトレーニングです。限界で走る事に徹しました。前に前にです。
仲間と一緒に参加しても、一緒に走るかどうかはわかりません。

山に向かって右折すると一気にペースが上がります。
上りが始まります。
今年はなんとかある程度の集団から送れず上ります。がぱっぱり先頭は先に行ったようです。
相変わらず上りが遅い。もっと鍛えないといきません。

前半の上り基調では先頭交代は回りませんし、私もいけません。声を掛けられたが、「平地に入らないと無理」と応えます。

平地に入って、先頭交代を始めます。がすでに後ろで休んでいる人がいたので参加するように言います。
先頭交代がいまいち回らず、スピードが遅かったせいで、後ろから大集団が追いついてきます。
これで少しはまわるかと思ったら、まわりません。中切れ気味で追わない人がいたので
ジャンプして追います。(必ず前に前に行くと決めていたので)

このあたりでBコースと合流です。スピード差が相当ある為危険です。
大声を掛けながら、抜いていきます。

後で聞いたのですが、ここら辺でアクシデントがあったようです。
mkyfmsさんが、落車!Tモバさんも一緒に止まったそうです。
ヒルクライム前で、Tモバさんがいなくなったので不思議には思っていたのですが!

二つ目のエイドで、チャックだけして走り初めてたら、2台になり二人で先頭交代して走りますが
さすがに二人ではきつい。しばらくして後ろを見ると、大集団が見えたので声を掛けて後ろを待ちます。
その集団で先頭交代しながら走ります。どの集団でも前の4・5人しか回っていません。これではだめでしょう!

しばらくして前に4人くらいが見えてきました。信号で追いつきます。ここにキング国末氏がいました。
少しだらーとした走りになります。このあと少し上りがある為かもしれません。
道が新しくなっていて走りやすくなっていましたが、旧道が残っています。
さすがに高校生が元気よく走ります。私もペースあげて走ります。
最後に左折して急勾配です。ちょっとですが、ここで差がでます。頂上で2・3人が飛び出したので
下りで、かっとんですぐに追いつきました。

海岸線にでてあと少しで昼食会場です。
いやなアップダウンが続きます。やはり先頭交代する人しない人がいます。
最後のくだりから上りを先頭でスピードを上げます。
そしたら、最後とみんな知っているのでしょう。どっと出てきましたね。?

さあ待ちに待った昼食会場です。
なんと、先にk'z cyclistさんが食べています。速過ぎる。さすが前半の上りは速いです。
私もおにぎり・から揚げ・たこ焼きなどを何度かお代わりしてゆっくりします。

k'z cyclistさんと出発です。二人ではかなりきついです。向かい風。
やっぱり強いk'z cyclistさん強いふみで上りも引きます。
また後ろから大集団がきたのでそれに乗ります。
先頭交代に参加してスピードアップです。
k'z cyclistさんが前に出てこなくなったので後ろにいるのかなーと思いながら
海岸線のアップダウンが続きます。

前の集団に追いつきスピードを上げます。
今日は前に前にが目標だったので、前でスピードを上げます。
たぶん、いやな人になっていたと思います。ペースを乱していたでしょう。
一人でも行きたかったので、どこでもガンガン行きます。いっていたつもり?
信号で後ろが引っかかったのでさらに行きます。
ちょっとした上りでみんな疲れているようで、かまわず先頭で行きます。
一人で一時走ったが、35・6kmくらいしか出ないのでまた追いつかれます。

空港あたりは歩道を走り

最後の上りでまたペースを上げて、平地直線に入りラストスパートです。
目いっぱいスピードを上げます。
一人が交代で出てきたの下がりますが、またその後ろにつきます。
そしてまた、先頭にでて走ります。この辺で後ろで落車の音がしました。
最後は息切れしてスピードダウンで終了です。

5時間5分くらいだったと思います。
ゼッケン51番で51位でした。

先にゴールした仲間とmkyfmsさんとTモバさんを待ちます。
がなかなか帰ってきません。

そして、k'z cyclistさんゴールです。
2009_05030009.jpg

しばらくして、時々おじゃましているシカショさんゴールです。
2009_05030010.jpg

Tもばさんもゴールして
やっとmkyfmsさんもゴールして一安心でした。
待っている間、ちょっと寒かったです。

ゴール後サイクルプラス全員で記念撮影です。
2009_05030011.jpg
(誰が一番黒いでしょうか?)

走行距離 157km
走行時間 4時間45分(AT)
平均時速 33.2km(AT)
最高スピード 77.9km

※当然私の日記なので私中心です。大げさな所、違うところありです。
そんなのも含めてコメント大歓迎です。
ひどいのは、すぐ削除しますから遠慮せずにどうぞ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
最高時速がほぼ80キロってすごい!

お疲れ様でした。

完走されて皆さん満足そうな表情。

次に向けてまた頑張って下さい。
2009/05/03(日) 23:16 | URL | KAY.T #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした!
多分上りで集団から遅れた時に下りで飛ばした時にでたのでしょう。
今回、いい走りができました。
まだまだ、トレーニングして上げていきたいです。
次は、壱岐ロードレースです。
2009/05/04(月) 06:14 | URL | autodoa #-[ 編集]
昨日はドーモ~♪
お疲れ様でした。
一緒に走ることはできませんでしたが、僕なりに楽しんで完走した国東でした。
それにしても昼食の美味しかったこと。忘れられないです(笑)。
今月は、壱岐に向けての練習をしたいので、今度揉んで下さい。
ヨロシクお願いしまッス!
2009/05/04(月) 13:28 | URL | travessia #-[ 編集]
Re: 昨日はドーモ~♪
お疲れ様でした。
前半にみなさんが追いついてきたので、一緒に走れるかと思っていました。
昼食ではゆっくりしすぎてしまいました。
次は壱岐、練習がんばりしょう。
常に全力です!
2009/05/04(月) 14:06 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
お疲れさまでした♪
昨日はお疲れさまでした♪
今回は同じ集団で長くは走れませんでしたが、お揃いのジャージで並ぶと気持ちが良いものですね!
壱岐に向けた練習会ではビシバシ宜しくお願いします!!
こうやって写真を見ると僕の右脚ホント黒いですね!この時期でこの黒さ、、、シーズン中どこまで黒くなるのでしょう!?(笑)
2009/05/04(月) 16:25 | URL | タカシ #5XrOZ5hQ[ 編集]
Re: お疲れさまでした♪
このまま行くと、〇口さんを抜くでしょう!すごい!
サイクルプラスジャージが増殖して、うれしいです。
目標は、表彰台独占だ!といっても私が一番上りが遅い
壱岐まで真剣練習です。
やりますよ!
2009/05/04(月) 17:37 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした。
グラウンドの駐車場は6時30分に自分たちがやっと駐められました。それから宿に帰ったのですが、ゲートの外まで渋滞していました。
お願いなのですが、私の写真と、K'sサイクリストさんの写真私のブログにも使わせて頂けたら嬉しいんだけど。よろしくお願いします。
2009/05/04(月) 20:18 | URL | ばさら #-[ 編集]
No title
nogiさんお疲れでした。
わたしも一人旅が続き、終わっていたところに、列車がきて、ノギさんの強烈な引きに、最初はつくのがやっとでしたが、だんだん脚が回り始め、落車もなんとかパスでき、問題なくゴールできました。
また、イベントでがんばりましょう!
2009/05/04(月) 20:48 | URL | TUNA #55sEaNkg[ 編集]
お供ありがとうございました。
国東は参加人数多すぎてちょっと危険ですね。
私がヒルクライム区間走ってる時はダム付近登り坂区間で片側車線が完全ふさがってる状態で登りなのにブレーキをかけざる得ず本当に参りました。
今回消化不良で壱岐に参加したくなりました。
プリンスと合わせて怖い嫁さん対策が必要ですが(泣)
2009/05/05(火) 00:04 | URL | Tもばです #-[ 編集]
Re: No title
毎年早くなっていますね。6時半はきついです。4時にはでないと
来年は、やはり前泊を考えないと?
写真はメールで送ります。どうぞ使ってください。
2009/05/05(火) 06:29 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
Re: お供ありがとうございました。
お供ではありません。(意味違ってますよ)

いろいろお疲れさまでした。
レースでは積極的な走り期待してます。
壱岐に向けて練習がんばりましょう。
2009/05/05(火) 06:31 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
Re: No title
お疲れさまでした。
私は、一人でも行きたかったのでちぎってやろーと思って踏んでました。
あれくらいでは、まだまだですね。
落車は巻き込まれなくて良かったです。
ブログ見てますが、朝早くからよく走っていますね。
お互い気持ちだけでも負けない走りをしましょう。
2009/05/05(火) 06:36 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
楽しかったですね!
圧倒的に練習不足の私ですが、序盤の山場で先導の白バイが見える位置にまで詰めることができ大変満足しています!
しかし距離が80kmを過ぎたあたりから不調になり、スリップストリームで楽なはずの集団最後尾からも離れてしまいました。(泣)
昼食のエイドでautodoaさんとご一緒できてよかったです!仲間と食べるとさらに美味しいですよね!
食べ終わったあと一緒にスタートしましたが、私はすでに一杯一杯でしたのですぐにちぎれてしまい悔いが残りますが、自分の実力が残酷なほど客観的にわかり、これからのトレーニングの起爆剤になりました。
それから、今後のautodoaさんの走りを楽しみにしております!
2009/05/05(火) 21:52 | URL | k’z-cyclist #-[ 編集]
Re: 楽しかったですね!
前半に前にいた事は全く気が付かず、昼食会場ですでに食べているのを見てびっくりしました。
「速過ぎますよ」さすがです。
一緒にスタートしても、強い踏みで私のほうがきつかったのですが、大集団がきて
それにすかざす乗ったときは一安心でした。
集団の後方にいると思ってました。

来年に向けて練習がんばりましょう!

それと私の上りを速くしてください。

PS
明日、走れるなら「おぎわら橋」に8時です。ブラック君がきます。
2009/05/05(火) 22:00 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
お疲れ様でした(^^)♪
ツールド国東、完走おめでとうございます。
完走後の皆さんお笑顔が素敵ですね。
スタート地点の写真は、9月下旬に開催されるホノルルのセンチュリーライドの風景とそっくりですね。ハワイを思い出します。(今、福岡にいます。)
2009/05/06(水) 03:14 | URL | Cinnamon #2Qwf./yA[ 編集]
Re: お疲れ様でした(^^)♪
結構帰ってきてるのですね。
ホノルルセンチュリーライドも日本の方がいっぱい参加してますね。
私は、いけないですけど。
完走よりタイムを争って走っています。
走り終わると、ほっとしますが、また次のイベントに向かって練習です。
福岡ゆっくりしていってください。天気いいですね。
2009/05/06(水) 15:27 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
コメントを投稿する
※メールアドレスは表示されません。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://autodoaplus.blog16.fc2.com/tb.php/20-62618cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
