毎日自転車オンリーの生活を追っています。 そして、勝手な独り言で政治に文句をつけています。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

走れないくせに、新たなオモチャを手に入れた。

正月親戚の集まりで、いとこに昔1万円で売ったロードがまだあることを知りもらう事を約束
そして昨日わざわざ北九州から持ってきてくれた。が私は仕事で逢わなかったが
代わりに妻が福岡を引きずりまわされたようです。

この自転車、私が中学1年のとき初めて買ったロードレーサーです。
サイズは530で、今ではちょっとためらうサイズです。この当時でもサイズは530か560しかなく
むりやりサドルを上げて乗っていました。

二十歳くらいまで、ときどき目覚めたように乗っていました。

ナショナル ラ・スコルサです。もちろんチューブラーです。
ギヤはなんとフロント52×44
後ろは6枚です。

ブレーキやシフターは交換されていて105 SISになっていました。私の時は無かったです。

リムは当時あまのじゃくな私で、小倉の小文字クラブの人がマビックにしなさいと言うところ
を、アラヤにしてしまった。プロスタッフ400と書かれています。

ステムもシートポストも固着なしで良好です。

自転車全体も室内保管のおかげで、当時の状態を保っています。

激重です。びっくり

今日は少し汚れを落として片づけました。

それにしてもサイズが大きいなー。

2010_01310015.jpg

フロント 52×44です。

2010_01310016.jpg

なんと6段です。

2010_01310017.jpg

ナショナルです。

2010_01310018.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おー!
1万円で売った自転車がまた手元にもどってきたのですね!
そーとーautodoaさんの事が忘れられなかったのかもしれませんね。
これからも大事にされて下さいね。

首の具合が良くなられたら、ぼちぼち自転車通勤用にカスタマイズされてはいかがでしょうか?
車重と一回り大きいサイズのおかげでドッシリとした走行ができると思います!

今ではラグ付きフレームが走っているのを見ることが少なくなってきていますので、お洒落かもしれません。

私の雨の日専用ロードレーサーに匹敵していますね!!e-215
2010/01/31(日) 18:39 | URL | K'z-cyclist #-[ 編集]
Re: おー!
K'z-cyclist さん

メンテナンスが大変そうです。
ブレーキレバーのカバーは合うのがあるのでしょうか?ベトベトしてます。
これが戻ってきて結構うれしいです。また楽しみが増えました。
53のサイズで165のクランクがついてますね。アンバランスではないかな?
当時は何も気にしてないし、お金も無かったのでタイヤ買うのがせいいっぱいでしたからね。
雨の日用自転車にはおよびませんよ。なんせ完成車で10万位だったかな?もっと安かったかな?(でも大変な事でした。)
2010/01/31(日) 19:28 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
これはまた!!
フロントの歯数が52×44!?
シカショさんから聞いたことはありましたが、実物の画像は初めて見ました!!
それで、リアが6段!!
凄い「剛脚仕様」な気がしますが、昔はこれが普通??だったのでしょうか?
んんん~中学生の頃からこれに乗っていたautodoaさんはタダモノではありませんね!!
今の”パワフル走行”はこのロードのお陰なんでしょうか^^

数年掛けて戻ってきた自転車・・・
何か意味するものがあるのかもしれませんね^^
2010/01/31(日) 20:29 | URL | ふくばす #-[ 編集]
Re: これはまた!!
ふくばす さん

今のように情報が氾濫していなかったからか?
ギヤなど気にした事がありませんでした。
たぶんみんなこれだったっと思います。
リムなど、軽さより丈夫さが大切でしたね。
乗れないけど楽しみが増えました。

ふくばすさんとは、まだ一回しか一緒に走った事がないですね。
「あまりなれなれしくしてもらってはこまりますね!」
なーんてね。
また一緒に走れる日を楽しみにしています。
2010/01/31(日) 21:39 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
覚えています
確か水色にオレンジ色のタイヤを履いたラ・スコルサを買いたいと当時思ってたので、よく覚えています。当時は、今ほど自転車のブランドも多くなかったせいで、主要メーカーから出される製品は雑誌でもよく紹介されていましたからね。自分も20年前のロードをまだ部屋に飾っていますが…。
2010/02/01(月) 06:08 | URL | KAY.T #-[ 編集]
ブラケットカバー
縁があって戻ってきた大切な青春の宝物ですね。きれいにしてあげて下さい。私も再塗装してレストアして保管しています。乗ることはありませんが。
 ブラケットカバー調べてみましたが、シマノには在庫は残っていませんでした。あとはショップの在庫を探すか、オークションぐらいしか方法はありません。とりあえずオーバーホールしてみてはいかがでしょうか。
2010/02/01(月) 08:43 | URL | ばさら #-[ 編集]
Re: ブラケットカバー
ばさら さん

そうですか?ありませんか?
一度持って行きますよ。
オーバーホルお願いします。

2010/02/01(月) 21:43 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
Re: 覚えています
KAY.T さん

当時かっこよかったので、飛びつきました。
外国製よりも、日本製が繁栄していた時代ですね。
後は、フルオーダーしかないと思っていました。
2010/02/01(月) 21:47 | URL | autodoaplus #-[ 編集]
コメントを投稿する
※メールアドレスは表示されません。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://autodoaplus.blog16.fc2.com/tb.php/132-58297f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
